しぃちゃんと13日間

先週 にゃーなちゃんが私に変わってブログでお話してくれました
忙しかった訳は・・・

shii.jpg
子猫保護しました。
名前は しぃちゃん(仮) 女の子

mi-ko_201604241316443af.jpg
子猫のママは みーこちゃん
何度かこのブログに登場させてます
琥珀ちゃんの姉妹です

みーこちゃん 今は慣れてうちの会社の倉庫で出入りしておりまして
面倒みています
2月終わりに赤ちゃん産んで 見守っていました。

4月10日の夜から しぃちゃんの調子が悪くて 11日にみーこちゃんにお話して
しぃちゃんを病院に連れて行きました。

出来る検査全部してもらいました
ノミとりもしてもらいました
血液検査では問題なし、目やにとお鼻がぐちゅぐちゅだったので目薬もらいました。

うんぴ検査では少しきつい菌が発見されたので10日間のお薬をもらいました。
しばらくは他の猫ちゃんと離してくださいと言われました

shii1.jpg
お薬の効果も出て しぃちゃん早くに元気になってきました。
琥珀ちゃんを会社に連れて行ってるので 一緒にはできない為 普段はしぃちゃんは
大きな箱に しぃちゃん専用ワンルームのお部屋を用意しました~


shii2.jpg
しぃちゃんのお世話しながら お仕事。
お仕事も4月になってから 普段以上に少しストレスのある日々を過ごしてただけに
琥珀ちゃんとしぃちゃんのいる会社では 気晴らしにもなってました

琥珀ちゃんがいない日は しぃちゃん解放

shii3.jpg
みーこちゃんが赤ちゃんを産んだ話は 近所の方も知っていて
(近所の方にも可愛がってもらってるみーこちゃん)
会社の前に住んでる方が ほしいとおっしゃってました。

産んですぐ位にそのお話はあったのですが
みーこちゃんと子猫はすぐに離せないのでしばらく待ってほしいとお話していました。

時間が経ち みーこちゃんは大事に大事に赤ちゃんを育ててました
そんな矢先 保護する事が出来まして
しぃちゃんが元気になってから その方にお渡しする事にしたのです。

shii4.jpg

しぃちゃん しっぽと 写真には撮れてないですが おちりに少しグレーが入ってます
みるみる元気になって やんちゃさんになって
肩乗りしてくれてました。
先週の土曜に再度病院行ったら 菌もいなくなってました。
残ってるお薬飲ませきったら しぃちゃんは嫁いで行きます


shii5.jpg
だんだんその日が近づいてきます
限られた しぃちゃんとの時間を大切に過ごしてました。
たくさん遊んで 走って いたずらして

shii6.jpg
ドタバタした時間は 正直しんどかったけど
お世話できる事に幸せでした

shii7.jpg
4月23日 しぃちゃんを楽しみに待ってる方にお渡ししました。

shii8.jpg
しぃちゃんは幸せを 笑顔を与えに嫁いで行きました

shii9.jpg
たくさん写真撮りました
動画も撮りました。

しぃちゃんとの13日間は私を頑張らせてくれました
お家では にゃんちゃん くったん 琥珀ちゃんも協力してくれたと思います。
これからも 頑張りますけどね(*’U`*)

会社の前の人に嫁いだから また様子教えてもらえると思います
大事にしますって言ってくれたしね

でもやっぱりお別れは寂しいです(涙)

しい

しぃちゃんのぬくもりは忘れないよ


親戚

7月入った頃から 会社の倉庫で 猫ちゃんが赤ちゃんを産みました。

倉庫は荷物でたくさんで 母猫ちゃんは赤ちゃんを守る為に私達が入れない場所に
居ました。

母猫ちゃんは近所の方が可愛がってる子でした。
その猫ちゃんがうちの会社の倉庫に入るもんで
その方が迷惑かけてごめんねと言ってたのですが
私達は猫ちゃんが赤ちゃんを産んでるから
ちゃんとご飯とお水も与えてると伝えると 安心してくれました。

母猫ちゃんともこれで仲良くなって
赤ちゃんを見せてくれるといいねなんて会社の人達と言いながら
見守る事にしたのです。

ところがここんとこの大阪はすんごい暑さ。
高温注意報まで出るくらい。
子猫の鳴き声も聞こえないので心配でした。
このままでは 親子ごと熱中症になったり命の危険があってはいけないので
25日に救出を試みたのです。

私はその日は時間とれず
部署が違うのですが一緒に仕事してるこじれおママさんが救出しました。

こじれおママさんは元々トイプードルのこじろうちゃんのママさん
この5月に実はれおんちゃんという子猫のママになったとこ。
ですが 子猫を家族に迎える事を決意されてたので
この行動に出ることにもなったのです!

犬派だったこじれおママさんはすっかり猫派になったのよん
こじれおママさん←ブログにはこじろうちゃんとれおんちゃんが見れます。


そんなこんなで救出した子猫ちゃんをすぐに病院に連れていったら
やはり危ないとこだったようです。

こじれおママさんの娘さんが子猫の名前を命名

chibinyann.jpg<
ちょっと見ずらいですが3にゃんいます。


chibnyann2.jpg
がくちゃん 男の子

chibi3.jpg
そうちゃん 男の子

chinyann1.jpg
マリーちゃん 女の子
とってもべっぴんさんです


そうちゃんとマリーちゃんはこじれおママさんの家族に。
がくちゃんは 会社の子が少し大きくなったら
連れて帰る予定
それまでこじれおママさんが面倒を見ます。

3子猫のママは
mi-ko.jpg
琥珀ちゃん!
ではありません。 みーこちゃん


実は琥珀には姉妹がいたのです。その子じゃないのかなって思ったり。
琥珀ちゃんの実のママもお外で健在です。

mi-ko1.jpg
みーこちゃん しゃぁっと言ってます。
みーこちゃん、どっから見ても琥珀ちゃんだよ~。

みーこちゃんを大事にしてる方にも状況をちゃんとお話しました。
その方も子猫の事を心配してたとこで
話したら安心していただきました。



みーこちゃんと子猫達
みんにゃ うちの4にゃんの親戚です

kohaku_20140727162043384.jpg
みーこちゃんはあの時一緒にいた
姉妹かな?琥珀ちゃん?

kohaku1_2014072716204482a.jpg
そうちゃんは みーこちゃんと琥珀ちゃんに似てるね

nyann_201407271620460a4.jpg
がくちゃんは にゃんちゃんみたいになるのかな~

kuro_20140727162047492.jpg
マリーちゃんは女の子だけど 可愛い黒猫さんに成長すだろうね くったん

nya-na_2014072716211271f.jpg
にゃーなちゃんのような長毛さんはお外では見ないから
振り返れば長毛さんが生まれるのも不思議だね


これを読んでるといろんな思いを抱かれるかもしれませんが
そっと見守っていただけたら嬉しいです。
そう思いながらもブログに載せることにしました。

今回は長文読んでいただきありがとうございます


琥珀ちゃん


日曜日にこんなに長くにゃんず達と一緒にいれる時間をすごすのは
どれくらいぶりだろうか・・・。

仕事もなかなか片付いてないのもあるけど
琥珀ちゃんのお世話で休みもずっと会社に通ってました

今日は琥珀ちゃんを保護した頃のお写真を・・・


6月に琥珀ちゃん保護して病院に行った時は感染症にかかっていて
かなり危ない状態でした。

その日の夜、どうにかなってもおかしくないといわれましたが
翌朝には少し元気になってて会社の皆で一安心しました(ほっ)
004kohaku.jpg
テイッシュの箱より小さい琥珀ちゃん。
体も汚れてて蚤だらけでおまけに口には怪我をしてました。

週末には会社の子が連れて帰って綺麗に体をあらってくれました。

005kohaku_20110828170554.jpg
毎日、皆で元気になってねと言いながら仕事してました。


006kohaku_20110828170554.jpg

だんだん元気になってきた琥珀ちゃん

007kohaku_20110828170553.jpg
机の上でも動き回るようになりました。

009kohsku.jpg
少しおねむです

012kohkau.jpg
よく寝てます

010kohakunikukyuu.jpg
きゃわゆい肉球です。
少し茶色いとこあるんですよ

013kohaku.jpg

キュートな琥珀ちゃん
このまま・・・
014kohaku.jpg

寝ちゃいました

008kohaku.jpg
こわかわの琥珀ちゃん
私のお気に入りの写真で携帯の待ち受けになってます

011kohaku.jpg
大きくなるにつれて口の傷も綺麗になって
美人さんになってます


おまけ
琥珀ちゃん、にゃんちゃんとにゃーなちゃんとも仲良くなってきました。
ちゃんとご挨拶もできるようになりました。
皆と居る写真撮れるようがんばりまーす

テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

少し落ち着いた

皆様!お久しぶりです!

やっとブログ更新できる時間ができました

もうお盆もすぎて8月も残りわずかですね><

今日は大阪もかなりの大雨になりましたが
昨日のニュースでは東京のゲリラ豪雨に驚きました
東京にお住まいのブロ友さん達と猫ちゃん達がどうだったのか
心配になりました。
大丈夫だったでしょうか・・・。

大丈夫だった事をお祈りしながら
お話変えさせてもらいますね。


琥珀ちゃんなんですが、元気いっぱいのお転婆さんになってます

今日は近況を超簡単にご紹介



003kohaku_20110827213926.jpg

007kohaku.jpg

上2枚の写真は先月前半の写真。


009kohaku.jpg

最近ではこんなに成長しましたよ!
琥珀ちゃんの病院もなんとかおちつきました。
やっとです


今週から夜はおうちに連れて帰れるようになり
朝は私と一緒に通勤してる琥珀ちゃんです。

連れて帰った時はケージにいれて
にゃんちゃん、にゃーなちゃん、クロたんに少しづつご紹介。

お互いシャーフーと威嚇してましたが
少しづつ慣れてきました。

琥珀ちゃんの一番の遊び相手はクロたんです
013kurokohaku.jpg

クロたんパンチくらっても
立ち向かう琥珀ちゃんです。

014kurokohaku.jpg
常に追いかけっこしてます。
にゃんちゃんとにゃーなちゃんにも慣れてきました。


なんか久々更新で何からお話してよいのやら状態なので
読んでて???と思う言葉足らずの
内容になってますがお許しくださ~~い
今日はこれまで!!

つづく

テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ドタバタなワケ

ご無沙汰してます!

いつの間にか8月になってしまって。。。

仕事も波あり谷ありで もがきにもがいてる日々です。

実はそれだけではなくて

6月22日に会社の人が外出する時にかなり危ない状態の
仔猫を発見して私とその人で保護しました。

病院に連れて行ったら感染症にかかっててかなり危ない状態だったのですが
今ではすっかり元気になってます。


001kohaku.jpg
名前は琥珀ちゃん。
女の子


005kohaku.jpg
先月撮った写真なので今はもう少し大きく成長してます。

006kohaku.jpg
ウィル性の風邪ひいてたみたいなので
会社で過ごしてる琥珀ちゃん。

それで私は会社、家、病院をずっと行き来してるのであります

そんな琥珀ちゃんも昨日やっとワクチンをうってもらいました。

また少しづつお話しようと思います!


そんなんで時間がなく更新も出来ず。。。

皆様のとこもまた遊びにいきますね~
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット