にゃんちゃん少し病院で預かってもらう

にゃんちゃんの膀胱炎なんんですが、昨日病院から帰ってきてもしばらくは
何度もトイレに行くにゃんちゃん。
その度に「にゃーおん にゃーおん」と気持ち悪いよ~、出ないよ~とないてました。

お薬と注射もすぐには効かないだろうから時間が経てば効いてくるだろうと
思ってました。

しかし夜になっても変わらない・・・。
ずっとトイレに行って座ってるが出ない・・・。

夜中も何度もトイレに行き「出ないよ~気持ち悪いよ~」と言い続けるにゃんちゃん。

冷たくなったお手手でお布団に入ってきて一緒に暖かくしてなんとか眠りに
つきました。

こんなものなのかどうか分からないので今朝病院に電話してにゃんちゃんを病院に
連れて行くことにしました。

先生に症状がほとんど変わらない話をしました。
先生も心配してくれてました。
お薬が効いてないかもしれないので少しお薬変えてみますとなり
私が仕事ぬけてきてると話したら
夜まで預かって様子みてもらうことになりました。


仕事をなんとか切り上げてお迎えに行きました

病院に着いたらお帰りの用意をしてくれてたのですが
明らかに にゃんちゃんがなく声が聞こえそこでなんか泣きそうになりました

にゃんちゃん帰り際にお帰りの用意なのになんかビックリしたみたいで
おちっこしてしまったようで先生と看護師さんが優しく声かけてもらって
私のとこに連れてきてくれました。

また様子みて何かあったら連れてきてくださいといってくれて
先生にお礼を行って帰ってきました。

今日は明らかに昨日と今朝の様子と違って
トイレには行きますがなかないです。
今度はお薬が効いてるみたいです

お家に帰ってからにゃーなちゃんとクロたんがにゃんちゃんに
「お帰り」と言ってるのかそれぞれがにゃんちゃんの顔をなめてました

3にゃん揃ってご飯です
005にゃんにゃーなくろ

にゃんちゃんリラックス 
007にゃん
きれいきれいしてます

左のあんよ・・・
006にゃんにくきゅう
パ~

008くろ
同じ頃クロたんもきれいきれい


009にゃんくろ
クロたん、大好きなにゃんの傍にきますがにゃんちゃんはきれきれい中



010にゃん
にゃんちゃん:あ~今日はすごくつかれたにゃ

011にゃん
にゃんちゃんソファーに頭くっつけて眠りました

012にゃん
上からみるとこんな感じ


にゃんちゃん少しの間、病院でがんばってきました。
今は気持ちよく寝てるのとトイレに行ってもなきません。
飲薬は1日1回飲ませてこのまま良くなると嬉しいです


おまけ


するるさんのブログで犬猫の殺処分廃止を求める署名を載せておられました。
私もブログパーツに載せましたので見てください!
あとするるさんの猫ちゃんが迷子になってます。
そちらも情報があれば教えてくださいね。

テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

またもや病院だよ><

今日はまたもや病院に行きました

昨日も一日仕事で帰ってきてから3にゃんにご飯をあげて
トイレ掃除をしていたらにゃんちゃんがトイレにやってきた。

トイレに座ってるがおちっこしてない。

初めは「にゃんちゃんおちっこやめたん?(笑)」なんて言ってたんです。

しかし何か様子が変!
トイレに行く回数が増え、おちっこが出ないという状態
出てもちびっとだけ・・・。
何回もトイレに行くという行動が続いてます。


ど、ど~しよ~
おまけにまたほんの少しですがうんPに血が・・・。
ちなみにおちっこには血は混ざってません。


病院に連れて行き状態を話して内診が始まりました。
内診では特に変った様子はないので冷えから来てる膀胱炎かもとのこと。

でも尿結石とかもあるかもしれないのでレントゲンも撮るとの事でした。
レントゲンでもは問題なかったので膀胱炎が考えられるとなり、
うんPも検査してもらったら以前の症状と同様ほんの少し菌がありました。

皮下点滴と注射をしてもらい最後にお腹を暖める処置をしてもらいました。
この時期は冷えから膀胱炎になることがあるそうです。

また1週間分のお薬をもらい帰宅しました。


にゃんちゃ~ん膀胱炎になるとおちっこしたいのに出ない気持ち悪さ・・・。
おかぁちゃんも経験あるから分かるけどすごく気持ち悪いもんね

003にゃん
にゃんちゃん:すごく気持ち悪いにゃ

005にゃーな
にゃーなちゃん:にゃんちゃん大丈夫かにゃ?

002くろ
クロたん:にゃん兄ちゃん大丈夫かにゃ?


点滴と注射とお薬効果でにゃんちゃんの膀胱炎が早く治りますように・・・。



テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

またたび大好き♪

爪とぎを買ってきてまたたびの粉をふりかけたら
皆やってきた

そしてバリバリしたらお手入れ開始

009にゃんにゃーなくろ

皆の顔写ってないのでお許しください


テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

お次はクロちゃん

早いもので11月もあとわずか・・・。
あっちゅうまに一日が過ぎて行き時の流れについていけない今日この頃。

そんな中、今度はクロちゃんが調子悪くなってしまいました。
18日の夜、帰宅後3にゃんにご飯をあげてトイレを綺麗にしていました。

うんぴチェックをしていたら怪しいうんぴを発見
誰のだ???

にゃーなちゃんが再発?
にゃんちゃんは治ったばかりだしもしかしたらまた?
嫌、もしかしたら・・・クロたん?

そんな事を思いながらもとても怪しく思えたのがクロたん・・・。

翌朝トイレに行ったクロたん。
その後チェックしたらやはり調子悪いのはクロたんでした。

にゃんちゃん、にゃーなちゃんの時と同様にうんぴに血がついていました

お次はクロたんか・・・。

病院に連れて行き先生に「次はクロちゃんです。にゃんちゃんのが移ったのかと・・・」
そう話すと検診と便検査。
結果悪いものは見当たらない。
突発的なものかととの事でした。

止血止めの入った点滴をしてもらって終わりました。

仕事でなかなか早くに帰ってあげれないので順番に調子悪くなってる3にゃん。
ごめんね・・・。
この子達は私の身代わりになってるのだと思います・・・。

001にゃんにゃーなくろ
にゃーなちゃん(茶色さん):クロちゃん病院行ったにゃ?
にゃんちゃん(白黒さん):次はクロちゃんにゃ?
クロちゃん:行ってきましたにゃ

002にゃんくろ
にゃんちゃん:病院は疲れるにゃ
クロちゃん:疲れまちたにゃ

003なyんくろ
にゃんちゃん:綺麗綺麗してあげるにゃ

と、にゃんちゃんはクロたんを綺麗にしてます

004にゃんくろ
にゃんちゃん:ペロペロペロ

世話焼きにゃんちゃんはクロたんを綺麗にしてる頃にゃーなちゃんは・・・


005にゃんにゃーなくろ
(手前)爆睡中でありました


006なyんくろ
クロちゃん:にゃーな姉ちゃんねてまちゅにゃ

007にゃんくろ
にゃんちゃん:ではこちらも寝ますかにゃ?
クロちゃん:寝ますかにゃ

クロちゃんは点滴が効いて元気にしてます!
3にゃんを気をつけてあげなきゃ


008くろ
クロちゃん:クロたん大丈夫にゃよ!

健康が一番なんで私自信が一番気をつけないとこの子達が困りますもんね!
皆様もお体には十分気をつけて猫ちゃん達も気をつけてあげてくださいね
(と、自分にも言い聞かせてます)


おまけ
またおとんとみけちゃんを発見
仲良くお散歩してました。
それも草むらを歩いててとても可愛かったです。

おと~~~ん!
014おとん
携帯で精一杯のズームなんでちゃんと撮れませんでしたが自然の中にいてる
姿はいいなぁて思えます。

015おとんとみけ
赤丸してるとこにみけちゃんがいます!

この後、おとんは私の後を追いかけてきてくれたんですよ
みけちゃんは予想もしてなかったおとんの行動に
置いて行かないでてないてました

こわいね こわいね

今日はお家の消防点検があったのでお昼過ぎに一度帰宅しました。

毎度ながらピンポ~ン♪
とチャイムがなると隠れる3にゃん

点検は終了後、皆に声をかける

にゃんちゃん にゃーなちゃん クロた~ん!
終わったよ~


キャットタワーで身を潜めてたにゃーなちゃんが顔を出した

にゃーなちゃん終わったよ

001にゃーな
にゃーなちゃん:ホントかにゃ?

その後、おこたで身を潜めてたにゃんちゃんとクロたんの元へ・・・。

皆、終わったよ~

002にゃんにゃーなくろ
にゃんちゃん(真ん中)クロたん:ホントかにゃ?

しばらくおこたで3にゃん用心してたのですがクロたんが出てきてパトロール開始しました

003くろ
クロたん:異常ないでしゅ

にゃんちゃん、にゃーなちゃん、クロたん、少しだけこわかったね~


おまけ
前にも何度かおめにかかってるのですが今日は久しぶりに
おとんに会いました

006おとん
おとんです!
おとんはうちのにゃんちゃんとにゃーなちゃんの実の父親です。

怪我したり病気したりしてましたが元気でいてくれてます。
そんなおとんにいつも一緒にいてる子がいます。

007おとんとみけ
右にいてるのがみけちゃん。
みけちゃんはこの春に産まれた子でおとんの子ではないのですが
おとんが面倒みてます。
おとんはシッターさん

たまにこうやって出会うと嬉しくなります
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

シャカシャカマン参上!

ねぇねぇにゃんちゃんあれやってもいい?

001にゃん
にゃんちゃん:???あれってもしかして・・・

ちゃちゃ~ちゃちゃ~ちゃちゃ~
ちゃらんらんちゃ♪


正義の味方シャカシャカマン参上!

003にゃん
にゃんちゃん:こんなの嫌にゃっ

004にゃん
にゃんちゃん:早くとってにゃ

そんな事いわないでよ~!にゃんちゃん
あっ!2号もいたな~

クロた~ん

005くろ
クロたん:こんなの嫌でしゅ

007くろ
クロたん:勘弁してくだしゃい

と不評のシャカシャカマン変身でありました

ちなみにゃーなちゃんも犠牲にしようとしましたが「絶対やだ!」
と逃げきられました

にゃんちゃんクロたんおかぁちゃんにつきあってくれてありがとね
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ツーショット

本当はうちの3にゃんの3ショットを撮りたかったのですが
揃ってくれないので2ショットで頑張ってみました

クロちゃ~ん!
にゃーなちゃんの横に行ってよ~

そうそう良い感じ~


 パシャッ

007にゃーなくろ
クロちゃん!
なんで降りてくんねんっ
でも顔アップで可愛いねっ

お次はにゃんちゃん~
クロちゃん~

ハイチーズ


008にゃんくろ
にゃんちゃん(白黒さん)のあごが黒いですがこれは毛穴の分泌液でこうなってます。
病院の先生によると男の子にありがちだそうです


クロちゃんこうやって見ると大きくなったでしょ

次は次はにゃんちゃんとにゃーなちゃん
こっち向いて下さ~い

パシャ

うわぁ~いいのが撮れたよ~


006にゃんにゃーな

本当の兄妹なだけあって良いのが撮れました
やっぱり似てるね

と今日も親バカなのでありました

3ショットのいい写真が次は撮りたいな~
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

通院終了

今日もにゃんちゃんを病院へ。
毎週、病院に行ってるけどやはり緊張する場所。

にゃんちゃん頑張って診察受けてきました!
先週と同じで菌と寄生虫は見つからなかったです

私がにゃんちゃんにうまくお薬あげれなくて一日一回だったりして
お薬は残ってる話をしたら残ってるお薬は飲ませておいてもらって
これで治療は終了!となりました

あ~にゃんちゃん良かったねと喜んでました
それになんと!今日は先生が「今日は治療費いいのでこのまま
お帰り下さい」て言ってくださいました

えっ!?本間に?
私聞き間違いしてないよね?と思いながらも
先生にありがとうございました!と言いながら病院を出たのでありました

お家に帰ってきてからは普段は仕事でずっと遅い帰宅で
疲れてたので3にゃんと一緒い爆睡したのです
この時間は本当に幸せ

002にゃん

003にゃーな

004くろ

ゆったり時間をありがとう
そしてにゃんちゃん、病院お疲れ様



テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

みっちみちの作り方

① 今日は先にベッドで寛いでるにゃんちゃんの元へにゃーなちゃんがやってきた。

009にゃんにゃーな
にゃーなちゃん(茶色さん):おじゃましまんにゃわ

② 無理やり入ろうとする
010にゃんにゃーな
にゃーなちゃん:んしょんしょ

③ 相手がどう思うとおかまいなし
011にゃんにゃーな
にゃんちゃん(白黒さん):やっぱり無理やりはいってきましたにゃ

④ みっちみちの出来上がり
013にゃんにゃーな
にゃんちゃん、にゃーなちゃん:すぴすぴすぴー


おまけ

私は毎晩クロたんに起される。

007くろちゃんのて
それもこの可愛いおててで私の顔を触りじゃれてくる

012くろにくきゅう
このぷにぷにの肉球で顔を触ってくる
クロたん爪をたてないのがまた賢い
ついでに私の指をしゃぶしゃぶし、顔を舐める

008くろ
夜中に起されても可愛いから許してしまう



テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

お久しぶりです!

皆様、ご無沙汰しております お元気でしたか?
私は超忙しい日々を過ごしております。
ブログも更新できず、皆様のところへも遊びに行けなかったです。

仲良くさせて頂いてる皆様のにゃんこちゃん達をどれだけ
見たかったか・・・。
また遊びに行くのでよろしくです

さてさて、うちのにゃんこ達なんですがこの子達も元気にしておりますが、
にゃんちゃんがずっと通院してるんですよね

先週病院で診てもらったところまだ菌が少しいてるのと寄生虫が発見されたんです
そして飲みにくくなるのですがお薬を変える事になったんです。
いつもならカリカリにお薬混ぜて食べるのですが今回は食べなくて・・・。
少しでも良くなってほしいからやはり直接お口から飲ませようとしました。
お薬は液体なんでシリンダーに少しとって口に一滴流したら
これが相当にがかったのかものすごく吐いてしまい
私もビックリしてうろたえてしまいました。

しばらくしたらにゃんちゃんも落ち着きを取り戻し特に異常はありませんでした。

病院に電話したら寄生虫がいると今回出したお薬になるのですが
錠剤もあるのでそっちに変えてみましょうとなりました。
しかしまだ問題があってうちは今までお薬は液体でご飯に混ぜてあげてきたので
錠剤を飲ませるのか簡単のようで難しいのでうまく飲ませるにはどうしたらよいかも
相談したら先生が一度飲ませてあげますよと
言ってくれたのでにゃんちゃんを病院に連れて行き
錠剤の飲ませ方を教わりました

にゃんちゃんはちゃんと口を開けて助剤を飲んでくれました
おうちではなかなか口を開けてくれませんがなんとか頑張って飲ませてます

そして今日も病院で診てもらう日でした。
(いつもながら前置きが長いですが。。。
病院に行くまでのにゃんこ達です。

にゃんこ達と気持ちのよい朝を過ごしておりました。
私の足元でにゃんちゃんも寛いでいました。

005にゃん
にゃんちゃん:天気の良い朝のお日様は最高にゃ

006にゃん
にゃんちゃん日向ぼっこは気持ちいいね~

007にゃーな
にゃーなちゃんもごろんしてます
にゃーなちゃん顔ちっちゃいんで体デカクみえます
てか、デカイんですけどね

008くろ
クロたん、大きくなってますよ

009にゃんにゃーなくろ
見づらいですが(左)クロたん、(真ん中)にゃーなちゃんのお尻、(右)にゃんちゃん。
仲良く遊んでます

010くろ
ここでクロたんのアップ
いいね~


011にゃんにゃーな
にゃんちゃんのしっぽで遊ぶにゃーなちゃんです


そんなこんなでにゃんちゃんを病院に連れて行く時間となりました。
結果、菌と寄生虫は見当たらないとの事でしたが
完全に消えたとは限らないのでもう一週間お薬続けてまた来週病院です。
でも良い方向なんでがんばって錠剤飲ませなきゃ

病院からかえってくるとクロたんがお出迎え

012くろ
クロたん:にゃん兄ちゃんお帰りにゃ

001にゃーな
にゃーなちゃん:にゃんちゃんお帰りにゃ
と、ベッドでおくつろぎでした

013にゃん
にゃんちゃん:はぁ~、やっぱり病院は疲れるにゃ

にゃんちゃん本当にお疲れ様
また一緒にがんばろうね

にゃーなちゃん、クロたんも気をつけてあげないといけないね・・・。


テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット