宝物

こないだお話した『性悪猫』を読みました。

著者、やまだ紫さんて方で漫画家、エッセイスト,詩人
やまだ紫さんは猫好きだそうです。
猫の目線で書いた漫画というより詩。
「やまだ紫さんの描く猫は猫なのだよ」とネットで調べたらそう書いてありました。

何度も繰り返し読みました。
心に響くものがやはり描かれていました。

「性悪猫がおりまする。
そろそろ
恋に慣れたとしごろなので
恋を手柄と勘定します」
と大人の猫が数を数え仔猫がたくさんあるねと話、
「いまに千匹の雄猫のハートを釣ってみせるよ」と言います。
いずれおばぁちゃんになるから孫猫に聞かせるんだよと仔猫に話てる
猫の絵が書かれてました。

私が得にここの部分を読んで涙した台詞がありました。

011 (17)おかぁさん
おーい!
わたしがずっとおかぁさんだぞ

20070805 090kazoku
にゃんちゃん(上の左)とにゃーなちゃん(左下)が兄妹とおかんと
いてる写真です。
おかんはずっと今もにゃんちゃんとにゃーなちゃんといなくなった兄妹の
おかぁさんなんです。ずっと・・・

そしてゆきこさんが教えてくれた大好きな台詞が最後に描かれてる頁。
ここを私にブログで見せてくれて私は心惹かれました。

008 (32)shi
せけんなど どうでもいいのです
お日様いっこ あれば・・・

009 (26)白黒絵
そこにはにゃんちゃんに似た白黒ちゃんが描かれてました。

010 (18)uta

そしてこの本はどうやったら手に入るのだろうかとネットで調べたりしてたら
ゆきこさんのブログに来られるきらちろママさんが古本屋でこの本と
出会い快く譲ってもいいですよとお声がかかったのです

こんなことってあるのか!すごい!と思ってしまいました。
私に呼ばれた本だと思ってます。

003 (74)にゃん
せけんなど どうでもいいのです
おやつさえあれば・・・

ドテッ!
にゃんちゃん!台詞まちがってます!
失礼いたしました。
やり直し!

003 (74)にゃん
せけんなんて どうでもいいのです
お日様いっこ あれば・・・

私にとってにゃんちゃんに似た絵が書かれたこの本は特別なものとなりました。
宝物がひとつふえました

本当に本当にゆきこさん、きらちろママさん、素敵な本をありがとうございます





スポンサーサイト
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

わあ~、同じポーズとるとより似てますね!
もちろん、にゃんちゃんに似てるから、というのもあって
紹介したんですよ!
ちなみに、私のもってる本のほうが、いろんな人に貸したりしてしまったので、ぼろぼろです、、。

2009/03/01 (Sun) 21:05 | ゆきこ #fEJ3w3TM | URL | 編集
ゆきこさん♪

やっぱり似てます!
本当に紹介していただいてありがとうございます♪
この本はずっとずっと読めますよね^^
呼ばれた本と書きましたが
きらちろママさんも通じて快く言ってくださったことも含めここにきたんだと思ってます。
感謝です♪

2009/03/01 (Sun) 21:41 | あっこさん #- | URL | 編集

こちらのブログも何度か覗かせていただいていて、似ている!と思っていましたが、今日の画像を見て、30年近くも前の本なのに、にゃんちゃんがモデルかと錯覚するくらいびっくりしています。

あっこさんが、台詞にも惹かれたのでしょうけど、この似かたをみれば、呼ばれた本とおっしゃる意味がよくわかります。

猫たちはみんな、お日様いっこ と おいしいごはんですよ!!

2009/03/01 (Sun) 22:45 | きらちろママ #- | URL | 編集

にゃんちゃん、似すぎです~。

>私に呼ばれた本だと思ってます。

何か運命のようなものを感じますね。
素敵な本との出合いをいつまでも
大切にして下さいね。

2009/03/01 (Sun) 22:56 | kokoro* #LkZag.iM | URL | 編集
きらちろママさん♪

こんなことってあるんですね。
30年近くも前の本ににゃんに似た白黒ちゃんがいて、にゃんを見て似てると思ったゆきこさんが本の存在を教えてくれて、そしてきらちろママさんがその本と出会い、快く譲ってもいいとおっしゃってくれたこと・・・。
そう思っていただいたことがとても不思議に思います。
すごいなぁて一人思ってました^^
なので私の思いが伝わったのかと思ってしまいます^^
 
本からこの世に飛び出てきたみたいに、にゃんに似てます♪
本当に猫たちはお日様と美味しいご飯が一番でしょうね♪

それから、きらちろママさんのにゃんずはゆきこさんのブログで拝見してます^^

2009/03/02 (Mon) 21:58 | あっこさん #- | URL | 編集
kokoro* さん♪

似てるでしょ?
そうなんです!運命感じました☆
この本は本当に宝物です。
この出会いを大切にします!

2009/03/02 (Mon) 22:04 | あっこさん #- | URL | 編集

とっても素敵な本ですね~(^^)
挿絵もにゃんちゃんそっくりじゃないですか~@O@
にしてもにゃんちゃん私もずっこけちゃったよ~(^^;おやつって・・・!
あっこさんの宝物、見せていただいてよかったです☆大切にしてくださいね(^^)b

2009/03/02 (Mon) 22:11 | mitukuhowaito #- | URL | 編集
mirukuhowaitoさん♪

素敵な本でしょ?
何回も何回も読める本です。
読むたびにジーンとくるいい本です。
本当に大切にします♪

にゃんちゃんは「お」が先にくると自然におやつて言うみたいです^^;

2009/03/02 (Mon) 22:44 | あっこさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する