にゃんにゃーな病院

なんかまたすごく寒くなったりしましたね。

そのせいかはわからないですが
にゃんちゃんとにゃーなちゃんが体調不良


まずは にゃんちゃん
先週の日曜日の夜から おちっこが出なくなりました

その夜は何度も何度もトイレに行き辛そうでした。
次の朝一番に病院に行きました。
私は仕事もあるので にゃんちゃんを病院預けて検査してもらうことにしたのです。

夕方お迎えに行って結果を聞きましたら・・・
まずは膀胱炎。
そして血液検査では 腎臓の数値はさがっていたのですが
血糖値が少しあがっていて糖尿病の初期。

療養食に切り替えるのと お薬もらいました。
お薬はいつもの心臓のお薬。
膀胱炎に対しての抗生剤と糖尿の血糖値を下げるお薬。

糖尿は食事とお薬で様子みていくことになりました。

正直 検査結果には少しショック。
これからも もっともっと気をつけてあげなければいけないのですが
にゃんちゃんの場合 錠剤のお薬をちゃんと投与させてくれてるので
助かってます。

病院から帰ってきた にゃんちゃんは 長いこと病院にいたせいもあって
キャリーで おちっこ出ちゃって下半身びちゃびちゃ

拭いてあげようとするのですが まだ緊張が解けてなくて
すごいオーラでまくりで にゃーなちゃん クロたん 琥珀ちゃんも
よりつかず ひたすら自分でおちっこで塗れた後ろ足とかを綺麗にしてました。
しばらくはそのままにしておくことにしました。

そしたら落ち着きも戻り いつもの にゃんちゃんに戻りました
それから 塗らしたタオルで体も拭きました。

お次は にゃーなちゃんなんですが 同じ週の金曜日の朝 う○ちがやわらかいのと
少し血がついてました

仕事終わってから夜に病院

検査では菌はなかったです。
病院で止血止めの入った点滴をしてもらい
お薬もらっておわりました。
お薬はう○ちの状態がよければやめていいそうです。

そいで昨日に にゃんちゃんのお薬の残りの数と
私が病院に行ける日なんやらを考えると行ってたほうがいいと
おもったのですが キャリーみたとたん
今までにない嫌がりよう・・・

連れていけそうもないので 病院に電話して とりあえず
お薬だけもらってきて 次回ににゃんちゃんを病院に連れていくことにしました。


もう大変な週になりましたが
にゃんちゃん にゃーなちゃん元気にしてます。

長くなりましたが 元気なにゃんちゃんとにゃーなちゃんを
見てくださいね~

001 nyannnya-na
兄妹で病院の週となりました

003 nya-na
にゃーなちゃん横になってリラックス

006_20130317103616.jpg
モデル座りもお披露目してくれました

007 nyann
にゃんちゃんは朝の日向ぼっこ

014 にゃん
にゃんちゃん開きになっちゃった~

にゃんちゃんにはたくさん気をつけてあげないことだらけですが
楽しんで治療していこうと思います


今日も長文読んでくださってありがとうございます

スポンサーサイト
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

今までも持病で通院がありましたが
また新たに、、、糖尿病だと長い付き合いに、、、
人間に出る病気は猫も、、ですね。
昔だったら、そういう子は寿命も短かったと思います。
でも今はこうして飼い主(あっこさん)と獣医さんがお世話して
くださるので長生きできますね!
大変だと思いますが,時々ここで話す事でいくらかでも楽に
なれるといいですね、、。

2013/03/17 (Sun) 12:44 | ゆきこ #fEJ3w3TM | URL | 編集

キャリーに入れて連れていくのも
一苦労ですよね。お疲れ様でした。
物言わぬ動物の病気は辛いです。
にゃんちゃんもにゃーなちゃんも一日も
早く良くなりますように。
あっこさんも、お身体ご自愛ください。


2013/03/17 (Sun) 12:46 | turukun #- | URL | 編集

そうですよネ楽しんで治療していく
そのほうが猫ちゃん達にもいい影響がありますよね

寒くなったり暑くなったり
寒暖差がありすぎよね
これじゃ~具合も悪くなる
にゃんちゃん にゃーなちゃんあったかくしているんだよ~

2013/03/17 (Sun) 14:29 | 黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 編集

兄妹そろっての通院になっちゃいましたか・・・
お疲れさまでした。
にゃんちゃん、ちょっと心配なことが増えちゃいましたね(´・ω・`)
“楽しんで治療していこう”というあっこさんの気持ち
よ~くわかります。
応援しています!(^^)

2013/03/17 (Sun) 17:04 | ニャーヨ #8V58EHi6 | URL | 編集
ゆきこさん♪

ありがとうございます。
心配事増えましたが 私が気をつけてあげないといけません。
が、神経質になるとにゃんにもその気持ち伝わると
よくないなぁと思うので前向きにがんばります(^^)
ブログを通してこうやって励ましのお言葉
もらうだけでもまた気持ちが前にむけられます^^
凹むときもあるけどそのときもまた
ブログでお話するかもです^^;

2013/03/17 (Sun) 17:35 | あっこさん #- | URL | 編集
turukun さん♪

にゃんはいつもなら 嫌がりながらもなんとかキャリーに
入ってくれる子なんですが
今回はすごい嫌がりようでした><
ながい時間病院にいたのと 嫌な検査で怖かったんだと
思います^^;
私も気持ちを落ち着かせて次回はそっとキャリーに入れることを
こころがけなきゃです!
病気のときだ下はこの子たちの気持ちが読み取れないかと
思います。
にゃんにはたくさん心配がありますが
前向いていこうとおもいます(^^)
いつもありがとうございます

2013/03/17 (Sun) 17:42 | あっこさん #- | URL | 編集
黒ネコさん♪

黒ネコさんありがとうございます!
心配事また増えちゃいました^^
でも 私が明るくないと余計辛いおもいさせるきがします。
どうせなら楽しむほうがいいかなって^^
でも 弱くなる私もいるので
そのときはまた励ましてください!
と もう甘えてます^^;

この気温差も早く落ち着いて暖かくなってほしいものです

2013/03/17 (Sun) 17:49 | あっこさん #- | URL | 編集
ニャーヨさん♪

兄妹そろっての病院となりました><
にゃんには心配事が次々と・・・
でも 療養食は口にあってすごい食べます^^
ダイエットになってるのか?て感じですが
本にも書いてるよう急に減らすのではなく少しづつ量も
加減していこうとおもいます。

なんかね どうしよ~て思い込むとこも
正直気持ちの中にあったのですが
ご飯食べて4にゃん仲良く遊んでるとこ見たら
この子達と楽しむのが1番だと思いました。
なのでどうせなら楽しまないと損!!
そんな気持ちななりました(^^)
ニャーヨさんもいつも にゃんずを病院に通院で
私なんかよりもたくさん いろんな思いされてるとおもいます。
また 気持ちをブログ通して聞いていただけたら嬉しいです^^

いつもあたたかいお言葉に感謝です!
がんばりますよ~(^^)

2013/03/17 (Sun) 17:58 | あっこさん #- | URL | 編集

毎日気温差が激しくて猫も人間も体調管理が難しいですよね
にゃんちゃんとにゃーなちゃんが同時に体調が悪くなってしまって
通院も大変でしたね
にゃんちゃんはかわいそうでしたね
落ち着いてきてよかったです
なにゃんちゃんとにゃーなちゃんのツーショットが羨ましい~
可愛いです(^^)
あっこさんも無理せずお体大切になさってくださいね

2013/03/17 (Sun) 23:54 | はるる #t3..GLOI | URL | 編集
はるるさん♪

ありがとうございます!
にゃんには心配事増えましたが お薬とご飯でなんとか
前向きに頑張りたいと思います。
にゃーなの体調は落ち着いてますよ。
にゃんも食欲旺盛なんですが 食べ過ぎてないか気になるとこです^^;
食事管理しないと・・・・て感じです!

にゃんにゃーなは兄妹なんでわりと一緒にいてること
多いですよ^^
そこにクロたんと琥珀も来て団子になってほしいと思う飼い主で
あります(^^)/

2013/03/18 (Mon) 18:07 | あっこさん #- | URL | 編集

いっしょに通院とは・・・こんなところまで兄妹仲良くしなくってもいいのにね~(^^ゞ
にゃんちゃんはお薬が増えて大変ですけど、それで症状が安定していてくれるのでしたら、頑張って飲ませてあげてくださいね。

興奮したりストレスがあったりすると血糖値があがってしまいので、嫌がったときには無理に通院しないほうがいいかもしれませんよ。
獣医さんとよく話をして、こんなときは通院回数をへらすのも治療のひとつじゃないかしら?
のび~んって、元気そうに見えますけど、気をつけてあげてくださいね。
それ以上に、あっこさんが元気でいないとね(*^。^*)

2013/03/18 (Mon) 22:36 | きらちろママ #- | URL | 編集

にゃんちゃんもにゃー菜ちゃんも大変でしたね。
でも写真が元気そうで安心しました(^^)
あっ子さんもお疲れ様でした。
気温差も激しいし、変な天気ばかりで人間も体調崩してる人多いですもんね。
猫さんたちも体がついていけてないのかもね。

今日は暑いし、今週は黄砂もPM2.5も降りそうです。
あっ子さんもお体ご自愛くださいね(^^)

2013/03/19 (Tue) 17:31 | ニヤキキ #- | URL | 編集
きらちろママさん♪

ありがとうございます!
病院で緊張して血糖値が上がることがあるみたいですね。
病院行くだげでもすごいストレスな上 痛いことされてますしね><

にゃんの様子みながらと不安なことは先生に相談します(^^)
自分自身が健康じゃないと 猫達の病院にも連れていけなくなりますもんね(^^)
お薬飲ませるのは 本当ににゃんはお利口さんなんで
助かってるんです。
飲んだあとは よしよししまくってます(^^)

2013/03/19 (Tue) 19:41 | あっこさん #- | URL | 編集
ニヤキキさん♪

ニヤキキさんありがとうございます。
やはり季節の変わり目は体調崩しますよね><
こちらも暑いくらいです。
天気予報はにゃんずの為にもマメにチェックしてますが
予想以上に暑かったり寒かったりするから調整が・・・・><

おうちでは4にゃん仲良く遊んでるのが和みます。
にゃんとにゃーなも一番のお薬はおうちで遊んで寝て
食べてかもです^^;

2013/03/19 (Tue) 19:53 | あっこさん #- | URL | 編集

こんばんは^ ^
今週は大変でしたね
にゃんちゃん、にゃーなちゃんは大丈夫ですか?
春になったとはいえ、こう寒暖の差が激しいとニャンコだって体調崩しちゃいますよね(^_^;)
オシッコが出ないと聞くとドキッとします
うちでもあれから3ニャンとも療法食食べさせてます
値も高くて家計に響きますが、入院費、治療費を考えたら
安いのかなと思うようにしてます。
あっこさんも仕事しながら病院通い大変だと思いますが、頑張って下さい
ね(^-^)可愛いニャンコの為なら不思議と頑張れちゃいますよね(^-^)
それ以上にニャンコパワーをもらってるような気がするから。
あっこさんも体調を崩さないようにね!(*^^*)

2013/03/20 (Wed) 20:44 | ことちゃんママ #- | URL | 編集
ことちゃんママさん♪

ありがとうございます。
温度差激しすぎますよね><
にゃんは膀胱炎によくなるんですよ。
(クロたんも)おちっこ出ないと慌てちゃいますよね。
私もそうですよ。療法食は高くなるけど 入院費とか考えたら
安いと思うようにしてます。
ことちゃん一家は元気にしてますか?
しろちゃんの体調は落ち着いてますか?
また遊びにいきますね(^^)

休みはことちゃんママさんがおっしゃる通り
ニャンコパワーもらってかなり癒されてます。
お互い にゃんこさんの為に仕事も頑張りましょうね~(^^)/
あっそれから にゃんとにゃーな元気にしてますよ!

2013/03/21 (Thu) 18:09 | あっこさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する