地震

今朝大きな地震がありました。

携帯が聞いたことない音で鳴って何?何?何?となり起きました。
携帯みたらなんか警報らしいメッセージが!
その後すごく揺れました。(今となってはなんて書いてたかどんな音なったかもあまり覚えてなくて・・・)

朝5時30分すぎ。
ベットでにゃんちゃんと私がいて揺れが収まるまでベッドにいました。

揺れが収まったら外で ピンポンパンポーンとなってアナウンスがながれたのですが
周りの建物でひびくのか 何言ってるのかわからない。

テレビつけたら震源地は淡路島。
私のいてるとこは大阪ですが震度4

津波が心配だったのですが幸い津波の心配はなかったです。


この大きな揺れで阪神淡路震災を思い出しました。
あのときも今回と同様朝はやくだったと思うのと 東北の津波・・・。

いっぱいよみがえりながらも 水が出るなとか
電気つけてテレビつけて今は大丈夫だなとか思いながら

にゃんこ達には冷静に接しなければを心がけてました。

にゃんちゃんは私がいろいろ確認のためうろうろして様子変だから
毛がボワッとなってました。
クロたんと琥珀は体を小さくしてじっとしてました。
にゃーなちゃんは一番冷静でいつもとかわらなかったです。

しばらくリビングでテレビで情報をみててなんとか落ち着いてきたのを確認して
少しまた横になって過ごしました。

しかしビックリです!
一番にビックリしたのは携帯の緊急速報の音!
体に悪いけどこうじゃないといけないね・・・。

時間もだいぶ経ち 今日は にゃんちゃんを病院へ。
病院行ったら先生と地震の話で 携帯の音にはビックリしたねと話してました。
他の猫ちゃん達も大丈夫でしかた?とやさしい心遣い。

にゃんちゃんがこの地震で血糖値と心臓の調子悪くなってたらどうしようかと思って
と先生に話ししてました。

今日は血糖値の検査してもらったら数値異常なし。
心臓の音もいい音。
点滴してもらって いつものお薬と療法食もらって終わりました。



001_20130413193359.jpg
病院から帰ってきたら大好きなにゃん兄ちゃんに甘え&じゃれじゃれに行く琥珀ちゃん

009 nyannkohaku
にゃんちゃんの頭抑えてます

008 nyannkohaku
頭抑えてます

021 nyannkohaku
いつもこんな感じでじゃれにいく琥珀ちゃん

022 nyannkohaku
やんちゃ姫の妹をあやす大人のにゃんちゃん

024 nyannkohaku
にゃん兄ちゃんまだまだにゃーと言ってる琥珀ちゃん

025 nyannkohaku
にゃん兄ちゃんに体当たりで遊ぶ琥珀ちゃん

026 nyankohaku
もっともっと遊ぶにゃ!と琥珀ちゃん

そんな2ショットから少し離れて
大人しい組は。。。

005 kuro
クロたんは窓際で日向ぼっこ満喫

003 nya-na
にゃーなちゃんは窓際ベッドで半目状態
あまりにも怖い顔なので にゃーなちゃんから苦情でないように

004 nya-na
可愛いお顔アップしとこ


あーーーしかし今日は怖い一日でありました~。
余震にも注意との事ですが余震なんてこなくていいよーーー
地震も津波もこなくていいよーーー
スポンサーサイト
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

地震、私も今朝起きてニュースで見てびっくり!
でも被害がなくて、、よかったです。
にゃんちゃん、経過良好のようでこちらもよかった!!

2013/04/13 (Sat) 20:36 | ゆきこ #fEJ3w3TM | URL | 編集

けっこう揺れましたよ><
こわかったです~
本当に被害が少しでよかったです。

にゃんちゃん良好です。
今回も状態悪くなってたらどうしようってな気持ちでしたが
よかったです(^^)

2013/04/13 (Sat) 20:56 | あっこさん #- | URL | 編集

地震、どうだったか気になっていました。
にゃんちゃんたち、ビックリしたでしょうね。
揺れももちろん怖いけど、携帯とかの警報音にまず驚きますよね(@_@)
あっこさんちに被害がなくてよかったですし、震源地近くも亡くなった方がでなくてホッとしました。

にゃんちゃんも異常がなくて、琥珀ちゃんのお相手をする元気があってよかった(*^_^*)

2013/04/13 (Sat) 21:49 | きらちろママ #- | URL | 編集

皆様もにゃんちゃんたちもお元気でよかった
ホントに、久々びっくりでした。
就寝中でしたが飛び起きてやっぱりにゃんずが心配だから
即、ベッドからはなれましたよ~
なぜかにゃんずと目をあわせて
きっと感じてることは同じではないかと思いましたよ
いやですね~
余震なんて、もー、やだやだ

2013/04/13 (Sat) 22:20 | だっちゅ #- | URL | 編集

朝のニュースで見てビックリでした。
何も被害とかないようでホッとしました。
携帯の緊急地震速報、アレって心臓に悪いですよね( ̄ω ̄;)
ワタシも地震よりあの音にビックリします。
にゃんちゃん、通院お疲れさまでした!
琥珀ちゃんは元気が有り余ってるッて感じですね~( ̄▽ ̄*)

2013/04/14 (Sun) 13:31 | ニャーヨ #0/3.CpdY | URL | 編集

携帯の緊急地震速報には驚かされますよね
でもあると心構えができて助かりました3.11の時はね
でもしばらくすると忘れちゃうのよね~
それでびっくり
風鈴コンビも緊急速報にはビビって隠れます

みんなご無事で何よりです
本当に病気の猫ちゃんにw~
体に触らないか心配しちゃいますよね

2013/04/14 (Sun) 17:00 | 黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 編集
きらちろママさん♪

携帯の警報音に私もにゃんこ達もビックリでした(@@)
被害なくすんでよかったです。
結構揺れましたよ!
震度5弱の余震があるかもとニュースで注意をと
言ってます。
こないでーーーて感じですね(><)

にゃんも病状正常でほっとしてます。
このまま気をつけてお薬と療法食です。
がんばります~

2013/04/14 (Sun) 18:20 | あっこさん #- | URL | 編集
だっちゅさん♪

だっちゅさんとこの方が揺れたでしょ?
もう久々で怖かったですよね(TT)
そうですよね。にゃんこ達も感じてることは同じですよね。
どこにも余震こなくていいですよね(><)

2013/04/14 (Sun) 18:24 | あっこさん #- | URL | 編集
ニャーヨさん♪

朝早くの出来事で警報音て分からず携帯おかしくなった?
と思いました。で携帯みてすぐに揺れて・・・
本当に一番は携帯の警報音で心臓バクバクになってしました!
心臓に悪い(><)

にゃんは検査結果よかったです。やんちゃな妹の
お相手で大変そうですが楽しんでますよ(^^)

琥珀は にゃん、クロたん。にゃーなにこんな感じで
からんでます(^^;

2013/04/14 (Sun) 18:32 | あっこさん #- | URL | 編集
黒ネコさん♪

黒ネコさん地方の方が携帯の警報音経験されてるんですよね~。
こちらは今回が初めて。
この音でビビリますが こうじゃないといけませんもんね。
風ちゃん鈴ちゃんもこの音何回も聞いてるんだもんね。
うちのにゃんこ達もこれで怖がってました。
得に にゃんの体が一番心配だったのですが
地震きたときは私と一緒だったのにゃんを覆うようにしてました。

どこも地震が来ないでほしいですね。
今回は被害も少なくてよかったです

2013/04/14 (Sun) 18:37 | あっこさん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/15 (Mon) 19:19 | # | | 編集

地震被害がなくて良かったです。
4にゃんも元気そうで安心しました(^^)
猫たちも慌ててどこか奥に入り込んでしまったら大変ですものね。
ゴージャスにゃーなちゃんは地震にも動じないのね。
頼もしいですね(*^^*)

2013/04/16 (Tue) 17:49 | ニヤキキ #- | URL | 編集
ニヤキキさん♪

本当に被害少なくてよかったです。
丁度この地震があった土曜日は仕事お休みだったので
猫達と一緒に居れたのでよかったです。
ゴージャスにゃーなが一番怖がってるのではと思ってたら
真逆でした(^^;)

2013/04/16 (Tue) 21:39 | あっこさん #- | URL | 編集

そちらは大きく揺れたようでしたね
何事も無くて良かったです
警報音ほんとに心臓が止まりそうになります
にゃんちゃん異常なくて良かったですね

元気組と大人しい組に分かれているんですね
人間と同じですね
みかんとちぃは元気な子と大人しい子なので
相性が合わないのかもしれないけど
いつかじゃれ合ってくれるといいなぁ~

2013/04/19 (Fri) 23:56 | はるる #t3..GLOI | URL | 編集
鍵コメさん♪

無事で~す(^^)v

2013/04/20 (Sat) 13:47 | あっこさん #- | URL | 編集
はるるさん♪

大きく揺れました~。
でも 震源地の淡路島は亀裂が走ったりしたようです。
被害があまりなくてよかったです。
所々で地震があるのでもう嫌ですね(><)
警報音も嫌ですね(TT)

基本4にゃん仲良しなんですが
大人しい組(にゃーなとクロたん)は一人の時間を
好みます。
琥珀は末っ子ということで皆に絡みまくってますが
一番相手してしてくれるのがにゃんです。
クロたんとも相手しますが琥珀のしつこさにお手上げ状態(^^;

琥珀とにゃーなは琥珀の絡みにもうやめて!てなったり
してますが たまに一緒に追いかけっこしてます。
たまに思うのが この組み合わせが例えると
みかんちゃんとちぃちゃんに似てるのかなぁ(^^)
みかんちゃんは大人のお姉さんで やんちゃの妹の
相手がたまにうんざりなのかなぁ(^^)
知らないとこでは遊んでるかもしれないですよ~(^^)

2013/04/20 (Sat) 13:59 | あっこさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する