慌てました

7月30日の夜に にゃんちゃんの調子が悪くなって夜間病院に走りました

夜10時頃に吐いちゃって・・・。
初めは気になる吐き方ではなかったのですが しんどいよ~と言いながらうずくまってる感じ。
これは病院に走らなければ!となり行きました。

熱は平熱でした。
血液検査もしてもらいました。 緊張で少しあがってる数値はありましたが
問題なかったです。
点滴をうってもらって終わりました。

次の日 いつもの主治医の先生のとこに行って
夜間病院からもらった書類を渡して また一日預かってもらいました。
今回はバリウム検査をしました。

夕方仕事を終わらせて迎えに行って検査結果を聞いたら
胃から腸にバリウムが流れるのに3,4時間かかってしまってるとの事でした。
猫ちゃんによくある事で胃がなんらかの原因で収縮したりするそうです。
 
胃から腸に行くまでのところが小さくなってのでは?とのことで
明日朝に白いうん○が出るし いちど割って見たら 毛玉とかがあったりするかも・・・。
てな話をされました。

病院から帰ってからは少し落ち着いてました。
でも 朝方にまた 吐こうとしてて苦しんでました。
苦しんでるにゃんちゃんに傍には琥珀ちゃんがいました。
「にゃん兄ちゃん大丈夫?」と言ってるようでした。

しばらくして落ち着きをとり戻し 自らご飯の催促もあって
ご飯あげたら落ち着きました。

白いうん○も出てて中を見たのですが得に何も見つからず・・・。

にゃんちゃんの様子も落ち着いてたのでその日は
にゃんちゃんを家において仕事に行きました。

仕事も終わらせて家に帰ったら にゃんちゃん吐いてて
そこには少し大きめの毛玉がありました!
これか?これが原因?
そう思いながら にゃんちゃん連れて病院行ってきました。

またレントゲンとってバリウムがちゃんと出てるか確認とってもらいました。

そして皮下点滴してもらいました。

暑さもあって胃の炎症もあったかもしれません。
これといっての原因はわからなかったですが
吐いた毛玉でこのままスッキリ治ってくれるといいなと先生に話してました。


毛玉はよくブラッシングした後に作った毛玉ボールだったので
家に転がってる毛玉ボール撤収!!
大きさには気を付けてましたが
これからは 遊んだらすぐに回収しなければと反省


それから少しづつ体調も取り戻したにゃんちゃん

心臓、腎臓の数値も落ち着いてるにゃんちゃんです。
今回も おかぁちゃんの不注意で苦しい思いをさせてしました。



nyann2_20130804181909498.jpg
病院は

nyann_20130804181909700.jpg
疲れるにゃ

nyan3.jpg
今は元気になったにゃんですにゃ


何かと慌てた日を過ごしました

元気になったにゃんちゃんに喜んでおりますが
まだまだ暑い日は続きますので気を付けてあげたいです

スポンサーサイト
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

うわ〜大変でしたね!
にゃんちゃんも大変だし、あっこさんも大変。
疲れたでしょう、、、
ゆっくり休めるといいのですが、、、
(猫も人も)

2013/08/04 (Sun) 20:48 | ゆきこ #fEJ3w3TM | URL | 編集

にゃんちゃんよかった~
元気になってくれてこのまま落ち着いてくれるといいですネ
毛玉ボール食べちゃうんですよね
我が家でも遊んだらそく回収です

2013/08/04 (Sun) 21:31 | 黒ネコ #rnAfMXGg | URL | 編集

にゃんちゃん、大変でしたね。
元気がなくて苦しがっているコを見ているのも辛いですよね。
大ごとにならずによかったですけど、白いうん○は、バリウムのせいですか?
ウチのきららは、バリウムを飲んでもいないのに白いうん○して、ビックリしたことがありました。
肝臓が悪いんじゃないかと疑われて、結局1回だけだったし、検査も異常なかったので、治療もしなかったのですが、慌てますよね。

あっこさんは、すぐに気がついて適切な処置をしていると思いますよ。
不注意だなんて、自分を責めないでね。

2013/08/04 (Sun) 22:20 | きらちろママ #- | URL | 編集

にゃんちゃん苦しくて大変だったね!!
みかんが毛玉ボールを見せると齧ってしまうので
置きっぱなしだと食べてしまうタイプなの
小さい物でも食べてしまうと詰まってしまうから怖いですね
ちぃは毛がたくさん抜ける子なので時々吐きます
初めて毛玉が出てきたのを見て驚いちゃいました
みかんは毛玉を一度も吐いたことが無かったから

猫ちゃんも人間と同じでバリウム検査するのですね
にゃんちゃん元気になってよかったね!!

2013/08/04 (Sun) 23:39 | はるる #t3..GLOI | URL | 編集

にゃんちゃん、落ち着いたみたいで良かった。
毛玉ボールかぁ。
遊んでいるうちに食べちゃったりするよね。
でも早めの対応できて良かった。
お疲れさまでした。

2013/08/05 (Mon) 09:04 | にゃんこの母ちゃん #- | URL | 編集
ゆきこさん♪

またまたまた病院に走りました(><)
にゃんちゃん通院でその週はすごく長く感じました。
このお休みは にゃんちゃん共にゆっくりできました。
食欲も戻って今はいつものにゃんちゃんです。

2013/08/05 (Mon) 18:18 | あっこさん #- | URL | 編集

あー、よかった~
にゃんちゃん、少しづつよくなって元気になってよかったね^^
ドキドキしながらよんでいましたよ。
うちのホームズもバリウムのみましたから
にゃんちゃんの様子が頭にうかびます。
ホームズもなんともなかったのですが^^;
なんともなかった、がホントにホッとしますよね~
でも、その時のあっこさんの必死なお気持ちお察しいたします。
そうですね、夏バテにならないようにお互い気を付けましょうね^^

2013/08/05 (Mon) 18:26 | だっちゅ #- | URL | 編集
黒ネコさん♪

毛玉ボール食べちゃうのですね。
ボール作ったら誤飲しないように大きくしてるのですが
考え甘かったです(><)
今はいつものにゃんちゃんです。
でも 今週はこちらは気温35度超えなんで
暑さにも引き続き気を付けます~

黒ネコさんとこも即回収!されてたのですね~。

2013/08/05 (Mon) 18:26 | あっこさん #- | URL | 編集
きらちろママさん♪

吐いた時は様子見ておいて次の朝に病院行こうと思ったのですが
すんごくしんどそうだったので走りました。
白いうん○はバリウムのせいです。
それ以来白いのは出てません。

きららちゃんは白いうん○で苦しい経験してたのですね~。
異常なくてよかったです。

にゃんは病院ではやりやすい子みたいです。
バリウム飲ませるのは大変だったようです。

きらちろママさん優しい心遣いありがとうございます。
誤飲しないように いろいろ気を付けてはいてるものの
気づいてないこともあるので
にゃんちゃんに苦しい思いさせたなぁと・・・。
毛玉ボール撤収したのですが
こないだ寝室のベッド横のボードに隙間あるのですが
そこで にゃんちゃんゴソゴソしてたので
棒もってきて掻き出したら毛玉ボールがいくつか出てきました(><)
すべて撤収しましたけどね(^^;)

2013/08/05 (Mon) 18:40 | あっこさん #- | URL | 編集
はるるさん♪

にゃんちゃんは毛玉ボールでいつも遊んでカミカミして
ご飯たべる器にもって行ったりしてたんですが
まさか食べてるとは思ってもいなかったんです。
カミカミしてるうちにゴックンしてるんでしょうね(><)

みかんちゃんも食べちゃうのね。
うちは にゃーなが長毛のせいかよく吐くんです。
そこに毛玉が混ざってたりです。
にゃんはあまり吐かないので 今回みたいに吐くと
何?どうしたの?てなります。

猫ちゃんもバリウム検査あるんです。
人はその後お水飲んで出さないといけないですが
猫ちゃんはちゃんと出るようになってるみたいです。
白いうん○もちゃんと出るのか心配でしたが
無事出たのでその場は安心しました。

2013/08/05 (Mon) 18:49 | あっこさん #- | URL | 編集
にゃんこの母ちゃんさん♪

ありがとうございます~。
体調も食欲も戻って一安心です!
しかし焦りました~。
毛玉ボールも誤飲しないような大きさにしてましたが
甘かったです(^^;)
遊んだら回収!教訓にしなければ~・・・

2013/08/05 (Mon) 18:57 | あっこさん #- | URL | 編集
だっちゅさん♪

ホームズおやびんはバリウム経験猫さんなんですね。
人間でも大変なのにって思いますよね。
今回にゃんは頑張りました。
結果聞くまではハラハラドキドキしますね(><)
ホッとしたのと 毛玉吐いてからは
少しスッキリした顔のにゃんでした。

毛玉ボールはすべて撤収!
こないだ掃除してたらソファの下からも出てきたので
撤収しました(^^;)

はい!夏バテしないように気を付けましょうね!
今週はすごい猛暑みたいですしね

2013/08/05 (Mon) 19:05 | あっこさん #- | URL | 編集

にゃんちゃんー!
ビックリさせないでよぉ(;ω;)
夜間の急変はコワいですよね・・・
あっこさんもお疲れさまでした。
お互い、夏バテしてられませんね(^^;)
がんばりましょう!

2013/08/05 (Mon) 19:24 | ニャーヨ #0/3.CpdY | URL | 編集

あっこさんもにゃんちゃんも
お疲れ様でした。
物言わぬ子が苦しそうにしてるのは
見ていて辛いですよね。
でも、原因がわかってホッとされたでしょう。
元気になってよかった・・安心しました。
まだまだ暑い日が続くようですので
あっこさんもお身体ご自愛ください。

2013/08/05 (Mon) 21:04 | turukun #- | URL | 編集

にゃんちゃん大変でしたね。原因がわかってよかったです。
抜け毛も激しいし、大きくなってうまく吐き出せなかったんでしょうね。
毎日暑いから、体力も落ちてたのかな><

これから益々暑い日が続きますから、にゃんちゃんもあっこさんも
体調に気を付けて過ごしてくださいね(^^)

2013/08/05 (Mon) 23:17 | ニヤキキ #- | URL | 編集
ニャーヨさん♪

ニャーヨさんご心配おかけしました。
夜吐いた時は様子みて次の朝一に病院に行こうと
思ってたのですが 何度か吐いて部屋を移動して
しんどいよって言い出したので即走りました。
夜中とかにまた急変したら怖いですもんね。
にゃんも今は調子戻ってます。
でも今週はこちらは猛暑なんで更に気を付けてあげないとです!
夏バテなんてしてられないです~。
ニャーヨさんも トラちゃんタンゴちゃんを気を付けてあげてくださいね!お互いがんばりましょうね!!!

2013/08/06 (Tue) 20:12 | あっこさん #- | URL | 編集
turukunさん♪

turukunさんお忙しいのにコメントありがとうございます。
毛玉吐いてからのにゃんは調子よく食欲も戻ってます。
元気も出てきて 今日は走ってましたよ。
にゃんの顔見るたびに調子戻ってよかったねと話してます(^^)
私も体調には気を付けたいと思います。
turukunさんもくれぐれも体調には気を付けてくださいね。



2013/08/06 (Tue) 20:21 | あっこさん #- | URL | 編集
ニヤキキさん♪

にゃんの体調も今は元に戻ってホッとしてます。
しかし焦りましたよ(><)
なんとか毛玉吐いてスッキリできたみたいです。
こちらが気を付けていても 何か落としててそれを
飲み込んだのかな?とかいろいろ考えましたよ~。

暑いから体力落ちてた可能性もあったと思います。
今週は猛暑ですもんね・・・。
更に気を付けてあげたいと思います!

2013/08/06 (Tue) 20:27 | あっこさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する