ビックリした~(@@)

今日は朝から消防訓練がありました。
事前に火災警報も鳴るとお知らせがあってわかってはいたけど
鳴った時はビックリしました

人は訓練があって警報が鳴ると理解はできますが
理解できなくて ビビったにゃんこ達
一斉に飛び散りました

くろ
何?何?
低姿勢になったくったん

こはく
何があったの?
毛がボワっとなってしまった琥珀ちゃん

にゃーな
怖いにゃ
キャリーに隠れたにゃーなちゃん

にゃん
どうなったの?
カーテンに隠れてたにゃんちゃん

ビックリしたね。
ごめんね~ 訓練もないといけないのですよ~。

でも 本当にあったら警報の音でビビってる猫さんをすぐにキャリーに入れるのは
難しいのかな~て思いました。
まずは自分が落ち着いて 猫さんの確保をするのが第一なんでしょうね。


nya-na_20141019171942a07.jpg
一番に落ち着きを戻したにゃーなちゃん

にゃん1
その次に落ち着きを戻したのがにゃんちゃん

くろ1
寝室で落ち着きを戻しつつあるくったんに もう大丈夫やで~と声かけましたが
本当かにゃ?信じられにゃいにゃ

こはく1
琥珀ちゃんもさっきよりは落ち着きを戻しましたが
結構長く固まってました

ビックリしたね~
本当に本当に大丈夫だから 後はたくさん遊んでちょうだいね



コメント

火災報知器がなると、、、やっぱりびっくりしちゃいますね。
でも、怖いのは誤報が多いと慣れちゃって
また〜?ってなっちゃうこと。
猫たちはなれないかな、、?
本当の警報がならないといいね。

2014/10/19 (Sun) 18:39 | ゆきこ #fEJ3w3TM | URL | 編集

みんにゃビックリしちゃいましたね!
何かあると、やっぱり飛び散っちゃうんですね。
自分も、非常時のにゃんこ確保大丈夫かなぁ、って心配です(>_<)
本当に、何も起こらないのが一番ですが...

2014/10/19 (Sun) 20:04 | ひでぷに #- | URL | 編集

日頃の訓練は大切ですよね。
でも猫さん達にはわからないもんね(^^;)
みんな、お疲れさまでした!

2014/10/19 (Sun) 22:35 | ニャーヨ #0/3.CpdY | URL | 編集

事前に知らされていてもビックリするくらいですから、
ニャンコはなにも知らされていなくて、もっとビックリしたでしょうね。
くったんの手、琥珀ちゃんの低い姿勢、にゃんちゃんの目…ビックリして
いるのがよくわかります~(@_@)
消防訓練も消防法に定められているんですが、やっていないマンションも
多いですね。
でも大事なことなんですよね~
まず、自分が落ち着いて行動できるかどうかですね。
にゃーなちゃんみたいに、自分からキャリーに入ってくれるといいですね(*^^)v

2014/10/19 (Sun) 23:30 | きらちろママ #- | URL | 編集

みんにゃ、ドキドキしたーって
お顔してますね。
玄関チャイムだってビックリだから
驚いたことでしょう。
ホント、隠れちゃうので見つけるのが
大変。何もないのが一番です。

2014/10/20 (Mon) 09:42 | turukun #- | URL | 編集
ゆきこさん♪

訓練は必要だし 鳴ると分かっててもビックリしてしまいました。
その瞬間、猫達の姿はないし・・・^^;
災害がないのが一番ですね。

2014/10/20 (Mon) 18:42 | あっこさん #- | URL | 編集
ひでぷにさん♪

もし何かあって逃げる時は~と考えてシュミレーションしたり
しても 警報の音でビックリした猫さん落ち着かせて
キャリーに入れられるのか?と思った日でした^^;
本当に そんな事が起こらないのが一番ですけどね。

2014/10/20 (Mon) 18:44 | あっこさん #- | URL | 編集
ニャーヨさん♪

訓練は大事ですが 音にはビックリします。
にゃんこ達寛いでたんです。
そこに訓練の警報なって大慌て(><)
実際にないのが一番ですね

2014/10/20 (Mon) 18:49 | あっこさん #- | URL | 編集
きらちろママさん♪

訓練は必要ですが 警報なるとビックリします。
私以上にビックリしたのは猫達
あっという間に姿がない(><)
にゃーなのようにキャリーに入ってくれるのがいいですね。
キャリーもいろんなとこに置くといいのかな?
うまく入ってくれるといいなぁ~
実際のとこは何も起こらないのが一番ですよね^^;

2014/10/20 (Mon) 18:53 | あっこさん #- | URL | 編集
turukunさん♪

そうなんです~
玄関のチャイムの音でもビックリしてるのに
その上警報でビックリ~でした。
訓練は必要ですし分かってる人間でも
音でビックリしてしまいます。
猫にとってはもっと怖かったと思います^^;
どこに隠れたかは必ずチェックしないといけませんね

2014/10/20 (Mon) 18:56 | あっこさん #- | URL | 編集

ビックリしますよね、あの警報音は
みんにゃも各自安全な場所に逃げ込んだのかしらん
そうですよね、こんな時はみんにゃを確保しないといけないから
私たちがアタフタしてるとダメですね(--)
わたしも心がけしておかなきゃ。

2014/10/21 (Tue) 12:53 | だっちゅ #- | URL | 編集
だっちゅさん♪

警報音、わかっててもビックリしますよね。
訓練なんで にゃんこ達は安全と思うとこに
隠れるのはいいですが 本当に起こったら
ちゃんと確保できるのかな?て思ってしまいました~。
それに落ち着いて行動できるのかな~てね^^;
改めて思い知らされた日でした^^

2014/10/21 (Tue) 20:38 | あっこさん #- | URL | 編集

みんなビックリしちゃいましたねぇ。
ウチも来月あるけど、驚いて押し入れの奥に入っちゃうので
イザって時はどうしようかなって思いますよ(^^”
こんな時って日頃やんちゃな琥珀ちゃんが一番臆病だったりするのかな(笑)

2014/10/22 (Wed) 17:12 | ニヤキキ #- | URL | 編集

みんなビックリしちゃいましたねぇ。
ウチも来月あるけど、驚いて押し入れの奥に入っちゃうので
イザって時はどうしようかなって思いますよ(^^”
こんな時って日頃やんちゃな琥珀ちゃんが
一番臆病だったりするのかな(笑)

2014/10/22 (Wed) 17:12 | ニヤキキ #- | URL | 編集
ニヤキキさん♪

ニヤキキさんとこも来月あるんですね~
分かってても音にはビックリしますよね。
みんにゃ押入れの奥に隠れるのですか?
気配もうまく消すから どこに行ったかはちゃんと確認必要ですね。
そうなんです。
やんちゃ琥珀が一番ビビッてました(><)

2014/10/23 (Thu) 13:02 | あっこさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する