ちょっとした 心配事

こないだは久々のブログにご訪問、コメント頂きありがとうございます
次のブログ更新はいつできるかと思ってましたが
少し時間が出来たので アップする事にしました。

それに 記録を残したい事もありまして・・・

タイトルにも書きましたが 心配事が出来てしまいました

それは 琥珀ちゃんです
こないだ ワクチンの日もあって病院に行く事になってました
その病院行く日に 琥珀ちゃんの耳の付け根に小さな出来物が。。。
ついでに診てもらおっと~と 軽い気持ちでおりました

病院ではワクチンと健康診断もかねて血液検査もお願いして
出来物の話して その出来物の細胞を採取してもらいました。

検査結果ですが 血液検査では問題なし
細胞は 皮膚肥満細胞腫という腫瘍でした。

この病気は猫ちゃんにではほぼ良性との事ですが
経過を見て行こうということです

琥珀
この場所に小さなぽつっとしたものが出来てました
病院で少し採ってもらった後なので この写真では分かりませんが
手で触ると少しコリっとしたものがあります

毎日観察してます

私の好きなブロ友さんの猫ちゃんもこの病気の子がいまして
すぐにその人にこんなことがあったよって話したら
優しくお返事いただきました

この事を受け止めて先生に相談しながら すすめていきたいと思います

そして アレルギー反応でこうなる事もあるようです
フードだったり 蚤 ダニとか・・・

この夏 私は子猫のお世話とか 外猫ちゃんの接触もありました
その子達とうちのみんにゃにはフロントラインはつけてきましたが
これからもできる予防はしていこうと思い
今回もフロントラインをみんにゃに付けました(丁度前回付けたのは8月だったので)

その後は舐めないようにバンダナを・・・

kohaku1_201610101139386ac.jpg
琥珀ちゃん 嫌がっておりました
でも・・・可愛い


kuro_20161010113939421.jpg
くったん こんにゃんいややぁ~て言ってそうです
琥珀ちゃんの次の日 くったんもワクチンだったので病院行ってきました
こちらも久々の病院だったので 血液検査もしてもらいました
問題なく終わり ほっとしましたぁ

mitaro_201610101139412af.jpg
みぃ太郎は 似合う?て言ってそうです

kii.jpg
きぃちゃんも嫌がってて ケージに逃げ込みました><
(耳がきれた写真になって残念)

nyann_20161010113957df5.jpg
にゃんちゃんはこんなリボンをつけてみました~

にゃんかつけれたんですけど~と言ってそうですが
こちらもかわゆいです

ちょっと琥珀ちゃんの事で気になりますが
琥珀ちゃんは元気です
みぃ太郎ときぃちゃんとよく遊んでます

それに私にはこの猫ブログを通して強い皆様がいますから!
頑張ります

本当はこないだ載せた 銀ちゃんグレちゃん
今家族になったきぃちゃんの事書こうと思いましたが
先に琥珀ちゃんの事を載せました

またきぃちゃん 銀ちゃんグレちゃんのお話も聞いてくださいね~

それから かなり遅くなりましたが
琥珀ちゃんはこの6月で5歳になりましたぁ~
私が忙しくブログで報告できませんでした
ごめんね 琥珀ちゃん

今回も長文読んでいただいてありがとうございます

コメント

No title

琥珀ちゃんの耳、心配になりますよね。
ワタシもミィの太腿にしこりを見つけた時は
心臓がバクバクしましたもの・・・
今後は経過を見ながらの治療になるのかな?

琥珀ちゃんも5歳ですか~Σ(@@*)
時間の経つのって早いですねぇ・・・
ワタシも歳とるわけだ( ̄▽ ̄;)

2016/10/10 (Mon) 22:48 | ニャーヨ #0/3.CpdY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 23:24 | # | | 編集
No title

琥珀ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~v-315
肥満細胞腫は、ウチの先代ポンもありましたが、ご存知のように
良性のものが多いので、急激に大きくなったりしなければ大丈夫そうですよ。
経過観察をして、あまり大きくなるようだったら、手術してもらったほうが
安心かもしれませんが…。
フロントラインは、ノミやダニの卵が成虫にならないような効果はありますが、
お外の猫の世話で成虫を連れて来てしまったら、レボリューションがいいと思います。
ウチも、私が耳ダニを連れてきてしまったようで、4月にほぼ全員の治療に
通院しました。
病院に連れて行く機会があるんだったら、病院でレボリューションをしてもらうのが
いいと思いますよ。
琥珀ちゃん、お大事にネ。
他のみんにゃは元気そうでよかった!(^^)!

2016/10/11 (Tue) 00:10 | きらちろママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/11 (Tue) 08:32 | # | | 編集
こんにちは~^^

肥満細胞腫、お耳にできる子が多いですよね~心配ですね。
私も、見つけた瞬間から、心配で心配で毎日オロオロ~してますぅー( >д<)。

うちのたまも耳にできましたが、ある一定の大きさになったあとは、そのまま変化することなく過ごせました^^。

ちびはお尻に出来て(こちらは肥満細胞腫かどうかは不明)、経過を見守り中です。
うちの病院では、2週間ぐらいの間にグングン大きくなるようなら病院に連れて来て下さいと言われました。

ちなみに、うちもレボリューションを使ってました^^。
どちらがいいのかは、私は分かんないんですけどね^^。

琥珀ちゃん、いい状態をキープできますように^^。

お返事遅くなってすみません。

2016/10/14 (Fri) 14:35 | たまのしっぽ #o4rjoBl6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/23 (Sun) 17:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/02 (Wed) 21:25 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/02 (Wed) 21:32 | # | | 編集
No title

皮膚肥満細胞腫はいままで経験したことないですが
良性が多いといわれても
やっぱり心配になります。
ラッセルも琥珀ちゃんと同じところに同じ症状でしたよ
ただし、ラッセルはただの水でしたが
最初はプツと爪楊枝の先ぐらいのできものが
だんだんとピオーネぐらいの大きさに成長しましたもの。
それでも、放っておいとくとどのように変異するかわからないので
手術に踏み切りました。
琥珀ちゃん、良い方向で落ち着きますように。

琥珀ちゃん、5歳、
おめでとうございます^^
これからも元気でかわいい琥珀ちゃんを
みせてくださいね^^

2016/11/05 (Sat) 09:47 | だっちゅ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/17 (Sat) 18:02 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/31 (Sat) 12:52 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/01 (Sun) 20:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/01 (Sun) 21:46 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/01 (Sun) 22:16 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する